心の叫び魂の叫び Z

すべてのことに意味はある
心の叫び魂の叫び Z TOP  >  ゲーム >  『ゴッドイーター2』無料アップデート配信開始!充填チップ修正の検証結果は…

『ゴッドイーター2』無料アップデート配信開始!充填チップ修正の検証結果は…

   [ 2013年12月19日 16:48 ] カテゴリ:ゲーム | CM(-)
    このエントリーをはてなブックマークに追加


『ゴッドイーター2(GOD EATER2)』の無料アップデートver1.1が配信開始された。

アップデート方法に悩んだのでメモしておく

・PSVita版アップデート方法


VITAホーム画面のGE2アイコンをタッチ。

はじめる画面上にアイコンが並んでいる一番左部のアップデートアイコンタッチ。
(オレンジ色の『↓矢印』マークのアイコン)

アップデートデータがダウンロード開始される。

ダウンロード完了後GE2ゲーム起動すれば自動的にアップデートされる。


・PSP版アップデート方法

GE2アイコンで三角ボタン

オプション選択

アップデートを選択でアップデート開始される。


以下、システム関連のネタバレ注意!!!





アップデート内容ざっくり4点


1.『クリスマスパック』ミッションの追加
恒例の追加ミッション追加。サンタ衣装や強化パーツを作成できる。
威力や攻撃範囲が強化されたアラガミのミッション。
1乙(1回全滅)したら強化パーツ素材は貰えない。クソムズい…


2.バレットエディットのバランス調整
アサルト・スナイパー・ショットガンのモジュール数増加
充填チップの効果調整(後述)


3.複合コア作成コスト
複合コア序5
低密度複合コア20
高密度複合コア40
超密度複合コア70
極密度複合コア100

必要コストが各1ランク以上下がった!ナイスな修正だ。
(できれば半分くらいにして欲しかったが…w)


4.キャラエディットがいつでも可能
タイトル画面のimport→GE2からGE2への引き継ぎでいつでもキャラメイク可能。
所持金や持ち物や進行度全てそのままにコードネーム以外のキャラエディットを変更できるようになった。(名前・性別も変更可能!)
ストーリーは『はじめから』も選択できるのでストーリーをやり直したい人にも朗報。




バレットエディットのバランス調整


今回の大きな修正。バレットディット関係。

・アサルト・スナイパー・ショットガンのモジュール数増加
・充填チップの効果調整(詳細は後述)

アサルト・スナイパー・ショットガン(つまりブラスト以外の銃身)モジュール数が各1ずつ追加。
ブラスト以外の火力底上げ狙いか。
エディットを組み直す必要があるので少し面倒かも知れない。

後、バレットの不具合的な挙動も修正されたようで、今までのエディットが弱体化したと言う不満もあるようだ。




メテオバレット
(やすらかにねむれ。)充填チップ検証


メテオバレット(やすらかにねむれ。)使いには死活問題のアップデートだ。

メテオ
バレットとは?安らかに眠れとは?充填?な人は以前書いた記事参照して下さい。


『ゴッドイーター2』神アップデートの予感!!



アップデートする前にメテオバレット(やすらかにねむれ。)の威力をメモしておいたので比較検証してみる。


アップデート修正前(銃身:ベースブラスト)

メテオバレットの威力
破砕4526 貫通124 火4607 計9257

充填・抗重力チップなしメテオ
破砕460 貫通100 火516 計1066

抗重力チップなしメテオ
破砕1886 貫通124 火1967 計3977

充填チップなしメテオ
破砕1080 貫通100 火1146 計2326



アップデート修正後
(銃身:ベースブラスト)

メテオバレットの威力
破砕2520 貫通124 火2601 計5245

充填・抗重力チップなしメテオ
破砕460 貫通100 火516 計1066

抗重力チップなしメテオ
破砕1886 貫通124 火1967 計3977

充填チップなしメテオ
破砕1080 貫通100 火1146 計2326




結果:かなり弱体化している




しかし…?

(つд⊂)ゴシゴシ

通常のメテオ弾以外の威力は変わっていない??

と、言うことは威力の下方修正ではなく、変異チップのダメージ計算方法が変わったのか。


充填×抗重力

から

充填+抗重力


掛け算から足し算に変更されたのかな?

充填チップの威力が下がると他に影響出る可能性が高いから『メテオバレット(やすらかにねむれ)』のみピンポイントで潰したか!(笑)


とにかく、メテオバレット(やすらかにねむれ。)のダメージは…

「9257」から「5245」に。

威力半減。45%OFF(泣)

かなり大きい修正入った…これは
痛いアプデだなと言う感想。

仕方ないのでそのまま使うけどね…orz




メテオ半減する代わりに性転換できる権利をやる!


今回のアップデートは神アプデには違いないと思うが…

『メテオバレッド』に助けられていた身としては…少し複雑。

ゲームバランス調整とはいえ弱体化はあまり歓迎されないかな。
(今回は仕方無い処置なのは分かる…
無理ゲーにならないように祈る

ただ、何と言ってもいつでもキャラメイク可の修正はかなり良かった!

これで帳消し!神修正だ(笑)




今回でゲームバランスの修正は大体完了したと思うので、今後の配信は追加ミッションDLCがメインになるかな。

引き続き、ゴッドイーター2の今後に期待したい。


おわり



ゴッドイーターマガジン Vol.2 2014年 2/1号 [雑誌]

アスキー・メディアワークス (2013-12-19)


    このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL