心の叫び魂の叫び Z

すべてのことに意味はある
心の叫び魂の叫び Z TOP  >  ゲーム >  ネットゲームは燃えているか?FF14における炎上風景の感想。

ネットゲームは燃えているか?FF14における炎上風景の感想。

   [ 2013年12月20日 17:56 ] カテゴリ:ゲーム | CM(-)
    このエントリーをはてなブックマークに追加


仮想世界でのトラブル


MMORPG、FF14(ファイナルファンタジー14)ゲーム内でトラブルがあり、ゲーム内やツイッター上で話題となり炎上しているらしい。

「ネトゲ(MMORPG)ではよくあること。」らしいが、普段ネットゲームにあまり触れない人間にとっては目新しい。読んでいて面白い(笑)

リアル『ソードアート・オンライン』『ログ・ホライズン』の世界を垣間見たようで非常に興味深かった。


被害者?Jeanneさんの告白


それを受けて


加害者?ギルドマスターEgaoさんの弁解


(ギルマス方の記事消えてる…『はちま起稿』に 珍しく 良いまとめ記事がありますね。)


読んでみた。


わけがわからない…


専門用語難しすぎる…(><;




FF14用語調べた…


・FC(フリーカンパニー)とは?
ギルドのこと。ゲーム内でメンバーが集って作る組織(ギルド)
ギルマス=ギルドマスターの略、ギルドのリーダー


・LS(リンクシェル)とは?
特定のメンバーのみ参加可能なチャットチャンネル
マスター:リンクシェルを作成したプレイヤー。全ての権限が使用可能。1人のみ。
リーダー:メンバーのうちでマスターが指定したプレイヤー。プレイヤーの勧誘が可能。
メンバー:マスター・リーダー以外のプレイヤー。権限最小。

「FC」がギルド(組織)で「LS」がチーム、フレンド(友達)と言うイメージか。


・ハウジングとは?
ギルドハウスが作れるシステム。
土地購入に大量のギル(ゲーム内通過)が必要。


・リーブとは?

=小クエスト(ミニイベント)
リーブクエストをするにはリーヴ受注権を使用する。
リーヴ受注権は毎日数枚配布されるようだ。
文中では金策に使っているようだ。


・練成PT(パーティ)とは?

マテリア錬成と言うシステムがあるらしい。
その錬成を行うためのクエストに特化したパーティー。
モンハンで言う尻尾マラソンのようなものか。
文中では金策目的のようだ。


こんなところか。

やっと理解できた。




経緯の要約『ハウジング詐欺騒動』


被害者?Jeanneさんの主張

・ギルドの規約のギル徴収は毎月収めていて他も貢献していた。
・リーブ権も100枚使用した。
・ハウジング成功した途端にギルド除名された。
・規約違反はしていないし、除名理由の説明も一切ない。
・徴収後リーヴ権使わせた後に除名。騙されたの一言
・ギルマスとして最低です。


加害者?ギルマスEgaoさんの主張

・被害者の所属していたLSリーダーが悪質で除名する予定だった。
・そのLSメンバー(被害者含む)もいっしょに除名した。
・俺は除名する奴に一々説明しない。
・毎月徴収したギル合計180Kを返せと言うならば返しましょ。
・FC錬成装備をたんまりと懐に仕舞いこんだLSリーダーに返してもらってと言いたい。
・こんなところでよろしいかな?



単純すぎワロタ…




感想。すごい世界だな(笑)

よくここまで長々と書けるもんだ…これも熱意のなせる業か。

誰が悪いかというと…巻き添え除名でイミフだった被害者の方が同情できるが…


気になるのは


・被害者?ジャンヌのヒステリックな口調

・加害者?ギルマスの俺様ルール


どっちもムズムズするなぁ・・・

両者とも悪い意味で「なりきってる」。「顔の見えない者同士」という前提認識が抜け落ちてそうだ。

被害者方は経緯はどうあれ、かなりの憶測の主張で相手に攻撃的な批判をしている。仕打ちはともかく、あまり良い印象はない。

ギルマス方はキモ‥対応マズすぎだろ。ゲーム内とは言え、通貨のやりとりってトラブルの種なのはやっていなくても分かる。
このギルドマスターちょっと慎重さが足りないよな…説明なしとか俺様ルールに酔いすぎな印象。


この人wordpressブログでまた不興を買うような記事書いてるしw いいぞもっとやれ


ギルドかなり大所帯のようだが、こんな内輪全開で今後大丈夫なのだろうか?




余談


この人のギルド広報ページ。クォリティ高いな。
重くて見づらいが面白いw

これだけは評価できる(笑)

LASTGIGSメンバー人事広報サイト



おわり



ファイナルファンタジーXIV:  新生エオルゼア
スクウェア・エニックス (2013-08-27)
売り上げランキング: 10



    このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL