心の叫び魂の叫び Z

すべてのことに意味はある
心の叫び魂の叫び Z TOP  >  政治・経済 >  『人工知能』表紙問題。女性蔑視批判は口実でこの人達オタク差別したいだけだよね?

『人工知能』表紙問題。女性蔑視批判は口実でこの人達オタク差別したいだけだよね?

    このエントリーをはてなブックマークに追加


『人工知能』表紙問題面白い。

この収集つかない矛先があっちこっちな感じ。いい感じ。


乗り遅れた人でも分る経緯


学会誌名の変更と新しい表紙デザインのお知らせ|人工知能学会
原点。学会誌がイメチェンしましたよというお知らせ。
まさかこれがこんなに話題になるとは。


人工知能学会の表紙は女性蔑視?|togetter
炎上の発端というべきエントリ。
Twitter上で女性蔑視だと批判が上がり、盛り上がった批判ツイートのまとめ。
それらの批判コメントがさらに論争を呼ぶ。




論争の波及


人工知能学会表紙批判への反論、を片っ端から論破していく |はてな匿名ダイアリー
女性蔑視批判の批判の批判をしてらっしゃる。
論破という割には、aよりbのほうがいいよ程度の理屈な気がする。

人工知能学会の表紙のメイドロボットを考察したら深すぎた|ドウデモイイコト。
ストーリー性に注目してこれは女性軽視じゃないよと訴えるエントリ。
この人は超未来を想定しているようだ。
それ言ったら現在の理論は通用しないよ!なので僕は同意しない。

人工知能学会誌の表紙、女性イラストレーターが描いていた |The Huffington Post
イラストレーター判明記事。
だからなんだよw女性蔑視問題の燃料投下としか思えない。

あの程度で「性奴隷を作りたがってる」とか言ってるんじゃねーよ |はてな匿名ダイアリー
罵倒を罵倒で返して言い過ぎとはこれいかに?
と思ったらタイトルとは裏腹に内容は中道的。

差別を次々と生み出す差別者たち|今日も得る物なし
差別言ってる人が差別しているよと言うまとめ記事。
作為的な抜き出しとはいえ、並べてみると凄い事になってるw


女性蔑視論争は絶対に決着つかない。
あらゆるものに関連付けられるし「大したこと無い」「問題はない」の譲歩は通用しない。(譲らないのはお互いだけど)

…と言うことで女性問題はあまり触れない。




女性蔑視は口実でこの人達オタク差別したいだけだよね?



という立場を取ってみる。

起点
ある種の人たちにとって大人向けのマンガ・アニメは『気持ち悪いオタクの幼稚で低俗な娯楽』
そんな存在が権威ある(←重要)学術誌に掲載されるのは腹に据えかねる。



口実
大人向けに登場する女性は『オタク男性の気持ち悪い願望が作った気持い欲望の捌け口』つまり奴隷。

さらによく見れば鎖に繋がれて強制労働させられているではないか!

女性差別だ!女性軽視だ!

(オタクは幼稚で低俗だ!)

(学術誌にオタク臭い表紙を載せるな!)



こういう手合に何を言っても無駄なのはオタクなら分かるだろう。
もうサザエさんとジブリ以外のマンガ、アニメは全て同じに見えている人種。

女性軽視批判は表向き、本人達が知ってか知らずか「そんな絵を見て喜ぶオタク気持ち悪い」が多分に織り込まれている。

女性蔑視は口実でこの人達オタク差別したいだけだよね?





でも、本当に女性蔑視に見えるらしい(驚)


おそらくイラストを実写で捉えているのでは?

と言う考えに至る。

このイラストを実写で、ノンフィクションで想像しよう。



『無表情(憂いのある表情)の人間がケーブルで(鎖のように)繋がれてホウキを持たされている…』

背徳的な光景になるよね!

女性差別と騒ぎ立てる人。
それはアニメや漫画を見慣れていない、かつそれらを蔑視している。
僕らより『想像力豊か』な人物像が浮かび上がる。

一方アニメや漫画を読み慣れている人にとっては人物を記号と捉えがち。
なので、このイラストを一見しても「女性軽視?は?意味が分からん」となる。
その辺お互い認識の違いも論点がブレがちな理由だと考える。



ぶっちゃけこの問題って…

『学会誌にアニメイラストは相応しいか否か』


で終わる気がする…


おわり



↓新記事書きました!本記事の別稿です。宜しければどうぞ!↓

『人工知能物語』表紙イラストからストーリーを妄想してみる。



ToHeart PORTABLE AQUAPRICE2800
ToHeart PORTABLE AQUAPRICE2800
posted with amazlet at 13.12.30
アクアプラス (2011-10-27)
売り上げランキング: 6,000


    このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL