心の叫び魂の叫び Z

すべてのことに意味はある
心の叫び魂の叫び Z TOP  >  アニメ・マンガ >  タイトル名が超長いライトノベルが人気なのは皆承知の事実だが、読ませたもん勝ちの法則においては合理的だよね。

タイトル名が超長いライトノベルが人気なのは皆承知の事実だが、読ませたもん勝ちの法則においては合理的だよね。

    このエントリーをはてなブックマークに追加


タイトルがあまりにも長すぎるライトノベルランキング(2014年1月付け)|ダ・ヴィンチ電子ナビ

面白いw以下三位抜粋。


一位 53文字

『男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。』
男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど、年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。 (1) ―Time to Play― (上) (電撃文庫)


二位(同率) 41文字


『邪神に転生したら配下の魔王軍がさっそく滅亡しそうなんだが、どうすればいいんだろうか』
邪神に転生したら配下の魔王軍がさっそく滅亡しそうなんだが、どうすればいいんだろうか


二位(同率) 41文字


『恋人にしようと生徒会長そっくりの女の子を錬成してみたら、オレが下僕になっていました』
恋人にしようと生徒会長そっくりの女の子を錬成してみたら、オレが下僕になっていました (一迅社文庫)


長っ!

並べてみても作家性が一片も感じられないタイトル名だw面白いけどw

インパクト最重視の商業主義だなー。ここまで来るとすがすがしい!

ライトノベル界では作者より編集の意向が重視されると聞くし週刊誌的な性質が強いな。




どうしてこうなった。


『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』
略称:俺妹(2008年)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)

が発端か。

そこから

『僕は友達が少ない』略称:はがない(2009年)
僕は友達が少ない (MF文庫J)

『突然騎士になってムフフな俺がいる』(2010年)
突然騎士になってムフフな俺がいる (HJ文庫)

『僕の妹は漢字が読める』(2011年)
僕の妹は漢字が読める (HJ文庫)

など、「謎タイトル」ブームに発展するが…今は下火か。

しかし、そこから転じて「タイトル名が超長い」に進化したように思う。




『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』は偉大


俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)

当時としては奇抜なタイトル・タイトル名が長い・ツンデレブームの火付け役『俺妹』

表紙からして秀逸。

・絵と照らし合わせるとタイトル名は反語だと想像できる。

・絵と照らし合わせて見ると学校もの・ツンデレ・妹属性が表紙のみで読み取れる。

・冒頭はツンデレどころかツンツンでタイトル名通り可愛くない→先が気になる

・オチ部分でちょっとデレる→読者の予想通り(カタルシスの開放的な何か)

みたいなアニメ一話・ラノベ序盤で見事に奇をてらったタイトル名を消化している。すごい。



そこから導き出される方程式は


インパクトの有るタイトル名

・あらすじが想像できる。

・カテゴリが一見して判る。

・タイトル名をある程度消化した上で先が気になる内容。


初版売れ行きで続刊の是非が決まる弱肉強食のライトノベル界での最適化の結果か。
「詩的なタイトル」を付けるより、まずは手にとって読んでもらう「即効性の高いタイトル」にすることは当然なのかな。

欲しい人に当たりやすくする工夫は必要だと思うし、
面白いタイトル名は嫌いではない。
(全部の小説がこんなタイトルだったら嫌だけどw)


以上、今後も超長いタイトル付けは息が長いと思う。




付録。


最近アニメ化した超長い系タイトルの略称

『最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。』※漫画作品
妹ちょ(いもちょ)
最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。(1) (ドラゴンコミックスエイジ)


『勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。』
勇しぶ。
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 (富士見ファンタジア文庫)


『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している』
のうコメ
俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している (角川スニーカー文庫)


『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』
※漫画作品
わたモテ
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(1) (ガンガンコミックスONLINE)


『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
俺ガイル
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)


『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ‎』
おにあい
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ (MF文庫J)


長すぎて略称じゃないと言えない。
と言うか、正確に覚えられないな…w


おわり



    このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL