心の叫び魂の叫び Z

すべてのことに意味はある
心の叫び魂の叫び Z TOP  >  アニメ・マンガ >  ITパスポート試験とピクシブがコラボ!『iパス擬人化キャラクター』大募集!!

ITパスポート試験とピクシブがコラボ!『iパス擬人化キャラクター』大募集!!

    このエントリーをはてなブックマークに追加


ITパスポート試験×pixiv iパスをイメージした擬人化キャラクターを大募集!!

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:国家試験iパス公式キャラクターイラストコンテスト

iパス(ITパスポート試験)は、IT社会で働くすべての社会人が備えておくべきITに関する基礎的な知識を測る国家試験です。
IPAは、iパスの一層の周知を図ることを目的に、イラスト投稿型SNSサイト「pixiv」で、“日本の元気を、iパスで!”をテーマに、
iパスの公式キャラクターを募集するイラストコンテストを開催します。

イラスト募集期間にご応募いただいた作品のうち、IPAの審査を通過したイラスト作品を対象に、一般投票によってiパスの公式キャラクターを
決定する“決選投票”を開催し、最優秀賞作品を決定します。
最優秀賞作品はiパスの公式キャラクターとして採用され、iパスのポスターやパンフレット、Webサイト等の広報物に起用する予定です。


ITパスポート試験(iパス)とは経済産業省認可の国家試験。
基本情報処理技術者試験(スキルレベル2)の初級レベル(スキルレベル1)に位置付けられる。

2009年に出来た比較的新しい資格で、シスアド試験(システムアドミニストレータ試験)と切り替わる形で誕生した。


『日本の元気を、iパスで!』


擬人化イラストコンテストって
国家資格荒ぶってるな…

ピクシブ(pixiv)での募集で参加者も多いだろうしクォリティーのキャラが出来そう。
お手本のキャラよく出来てるからもうコレでいい気もするが(笑)

どんなキャラクターになるか発表が楽しみだ。
(あと、名前はどうするんだろうか?)


応募期間終了後、IPAの審査を通過したイラスト作品を対象に一般投票によってiパスの公式キャラクターを決定する“決選投票”を開催するようだ。

応募イラストは
ピクシブ(pixiv)特設ページで見ることができる。

国家試験iパス公式キャラクターイラストコンテスト 作品一覧|pixiv




おまけ。ITパスポート試験の苦い記憶


ITパスといえば昔、第二回ITパスポート試験を受けたのを思い出す。

試験範囲広くて勉強結構大変だったな…

※以下かなり関係のない話が始まります。



第二回ITパスポート試験

第一回が合格者を出しすぎて出題者が焦ったのか

参考書が全く役に立たない大惨事が起こる

・一問目から参考書にない問題が出現

・うま味珍問題(解が複数ある日本語の不自由な問題)

・とにかく過去問と予想問題が出ない、やたら難しい

・諦めて席を立つ人多数

なんとか挫けず全部埋めたが、自己採点で合格ラインにわずか届かず…僕は死んだ

同じくネット上でも同士の阿鼻叫喚の声が上がる。

2chでは…
【ITパスパート】うま味をデファクトスタンダードする集団【ファブレス】
のようなスレが乱立し、お祭り状態に。

そして合格発表…!

合格点数取得者が少ないため異例の合格ライン引き下げ(全員点数加算)

なんと受かった…!⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!


落ちたら上司に殺されるところだったわ…


…という嫌な思い出をが蘇った。


どうでもいい話おわり

この種類の参考書使ってました。内容は分かりやすくてオススメ↓

    このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL