心の叫び魂の叫び Z

すべてのことに意味はある
心の叫び魂の叫び Z TOP  >  ネット >  ドッキリCM動画『【放送事故】生配信中に…いきなりBAN』YouTube利用規約違反で削除。何が駄目だったのか?

ドッキリCM動画『【放送事故】生配信中に…いきなりBAN』YouTube利用規約違反で削除。何が駄目だったのか?

   [ 2014年03月29日 16:11 ] カテゴリ:ネット | CM(-)
    このエントリーをはてなブックマークに追加


・先日公開された動画「放送事故 生配信中に・・・いきなりBAN」…がBAN

動画の公開翌日にYouTubeの利用規約違反により削除されてしう事態に。




ニコニコ動画に転載されているので貼っておく。

ドッキリ動画です!ラスト付近の音量注意!!!

放送事故 生配信中に・・・いきなりBAN


・動画あらすじ(ネタバレ)

ニコニコ生放送(?)で雑談放送の女性生主




生主が新しい水着を買ったことを報告



水着に着替えるため席を立つ



ドアのすりガラス越しに生着替えを始めるのだが…



突如爆音とともに車が部屋に突っ込んでくる。これはひどい釣り動画ですね…



いきなりBAN!古いタイヤは、走行中にバーストし事故を引き起こしたようだ。



新しいタイヤに着替える?
AUTOWAY
激安タイヤ・ホイール通販サイト

 


と、言うことで、実はタイヤの通販サイト「AUTOWAY(オートウェイ)」のドッキリCMだったのだが、生主に扮した役者のクオリティ高い演技と衝撃的な結末で話題となる。

 
・ところが公開翌日にYouTubeの利用規約違反により削除されてしう。


動画は削除されてしまったため、サイトトップの動画もすぐ差し替えられる。仕事早い(ドッキリ要素は無しなので安心して欲しい。)

「【放送事故】生配信中に......いきなりBAN」さらにYouTubeの動画もいきなりBAN


動画のBANより、古いタイヤの"いきなりBAN"の方がコワイ。
※動画を楽しみに来られた方は誠に申し訳ございません!
動画は近日復活予定!? http://www.autoway.jp/cp/ban/




いきなりBAN動画がいきなりBAN…
転んでもネタにする姿勢は良いと思うw

しかし、再掲載するときは音量に配慮して欲しいな。

あなたのタイヤいきなりBANしない?特設サイト|AUTOWAY



YouTubeの利用規約違反により削除って何に抵触したのか?


YouTube コミュニティ ガイドライン |youtube

引っかかりそうな規約をピックアップ

その1
『YouTube では、ポルノや性的なコンテンツを許可していません。これに該当する動画は、たとえ自分自身を撮影したものであっても、YouTube に投稿しないでください』


微妙なラインだけどギリギリセーフだとは思うが、タイトル名と着替えシーンがマズイかも。


その2
『動物虐待、薬物乱用、爆弾の作成など、不適切な行為を含む動画を投稿しないでください』


冗談だけど音爆弾ではある。ガノトトスが飛び出すわ。


その3
『過激な暴力表現や不当な暴力は許可されていません。他人を傷つけたり、攻撃したり、侮辱するような動画は投稿しないでください』


うーん微妙なライン。無駄に驚かせるのは不当な暴力攻撃に入るのだろうか?


その4
『YouTube は衝撃映像サイトではありません。事故や死体などの他者に不快感を与える動画は投稿しないでください』


創作とは言え、該当するなw


その5
『スパムは迷惑行為です。動画の表示回数を増やすことを目的として、誤解を招く説明、タグ、タイトル、およびサムネイルを作成しないでください。』


とても該当する。


つまり
・きわどいタイトルときわどい描写→ポルノ表現
・タイトル内容が結果的に一致していない騙しタイトル→スパム
・タイトル騙しで再生回数を増やす→スパム
・意図せず驚く=不快に感じる人もいる→過激な暴力・不快感を与える動画
・爆音で驚かすのはネットでは「ブラクラ」と言う→不当な暴力・不快感を与える動画

規約的には十分アウト!これはアカン……まあ、もっとひどい動画は沢山消されないで存在するので、今回は注目が集まった分、不快に思い違反報告した人が多かったのかもしれない。



まとめ。作り手のサービス精神が裏目に出たか。


・タイヤ会社のCMサイトは前作も話題になった。好評だったが今回は・・・?

視聴は音量注意!!!


【閲覧注意】雪道コワイ


雪道は怖い特設|サイトAUTOWAY

同じくドッキリ動画なのだが、雪道怖いの場合「心臓の弱い人などは視聴をご注意ください」と注釈があったし、タイトルも内容も心霊オカルト動画の体を無していたので「騙り動画」あまり問題ではなかった(驚く準備が出来ると言う意味でやさしい?)

しかし今回「生配信中に・・・いきなりBAN」は筋が悪すぎたと感じる。エロタイトルで爆釣り、そして事前に注意書きもなく爆音で驚かされる。どう見てもこちらのほうが心臓に悪い。

あと、ソーシャル拡散から視聴し、本気で釣られた人が本気で不意をつかされた人が続出したことも良くなかったと思う。


・…とは言っても、大体見る人は積極的に釣られに来ている


意図せずに驚かす仕掛けはある程度問題ない。しかし音量で驚かすのは筋が悪すぎる。積極的に釣られに来た人でも爆音で驚く←僕のことですが

釣りと言ってもニコ動で言う「くっそwww釣られたwwww」を期待しているのであってだな……心臓飛び出すのは期待していない。(…釣られに来ている訳だから文句言えないよねとか言わないでヽ(`Д´)ノ)

いや、そもそもソーシャル拡散や広告配信している時点で不特定多数の人が見るわけで、何を期待してみるかは人それぞれ。少なからず不快にさせるようなスパムまがいの拡散は幸せじゃないよな。それに釣り行為はCMとしては悪手。炎上商法でもないだろうに…


・悪気はないと思う

今回の流れは「雪道コワイ」CMの好評を得ての制作で製作者に悪気はあまりなかっただろうし、作り手のサービス精神が招いた悲劇か(ただ、前作も音量の苦情は多かったはずなんだがな…)

以上、さんざん言った気がするが今回も一応面白かったし、手の込んだ作りは好感を持てる。

次回も期待しているので、驚かせ方とかの方向性を今一度考えて欲しいなー。


おわり

ニコ生主の本を作ってみた (エンターブレインムック)

エンターブレイン (2011-07-30)
売り上げランキング: 249,982


    このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL