心の叫び魂の叫び Z

すべてのことに意味はある
心の叫び魂の叫び Z TOP  >  ゲーム >  どんなことになってんの?新型PSVITA!~旧型から何が変わったか比較~

どんなことになってんの?新型PSVITA!~旧型から何が変わったか比較~

   [ 2013年10月01日 16:14 ] カテゴリ:ゲーム | CM(-)
    このエントリーをはてなブックマークに追加


新PlayStation Vita(PCH-2000)10月10日発売。価格19,929円。

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ホワイト (PCH-2000ZA12)

PlayStationVita|プレイステーションオフィシャルサイト

www.jp.playstation.com/psvita/


CMがよくわからないと話題に



PS Vita2000 TVCM 「宣言」篇



日の丸弁当→キャラ弁
からくり人形→歌舞伎町ロボットレストランのあれ
ネイルアート→凄いネイルアート
ガッツ石松の写真→目デカ盛りプリクラ
PSVITA→進化するPSVITA
こんなことになてんゾー!!進む。PSVITA

うん…そうだね……まあ面白いCMだとは思う。
…で、結局新型VITAはどんなことになってるの?


こんなことになってる


新型(薄型)
PSVITAと旧型(現行)VITAの比較


↓新型PSVITA(PHC2000)↓


↓旧型PSVITA(PHC1000)↓


  違いがよく分からない(笑)


・ボタンの大きさや形状が変更
スタート・セレクトボタンは米粒サイズから大きくなって円形に。
PSHOMEボタン楕円形からは円形に(スタート・セレクトボタンと同型のようだ)
スタート・セレクトは押し難かったのでこれは良い改善だ。

・有機ELパネルからIPS液晶パネルに変更
最近の液晶は性能上がっているらしい。個人的には有機EL好きだったけれど…サムスン尿液晶とか散々言われていた(そうは思わないが)ので、これも改善なのかも。

・ネットワーク通信はwifiのみ。GPSは削られる

前モデルはwifi/3Gモデル(GPSセンサー搭載)とwifiのみ(GPSなし)の併売だったが、今回の新型はwifiのみGPS機能は無し。3G回線は死に機能だったからいらないとしても、GPSは付いてたほうが面白かったな。

・内蔵メモリ1GB搭載
前機種は内部メモリなしだったが今回は内蔵メモリ1GBある。
ソフトをVITAカードでプレイする場合はVITAカードにセーブデータやDLCを保存できる(される)。ダウンロード版の場合は別途保存メモリーが必要だが・・・1Gじゃダウンロードソフトすら入らないぞ…?
【追記】最近のVITAカードはセーブ対応していないソフトが多いようだ…

・データ通信/充電ケーブルはVITA専用からmicroUSB端子に
これがある意味一番の改善点。専用のケーブルだと何かと取り回しが悪いが、microUSBならスマホなどと同じケーブル済む。最初からそうしろ。

・バッテリー1時間長持ち
旧VITAの有機ELパネルは省電力も考慮されての仕様だったが、今回は液晶パネルでも1時間長持ちだそうだ。4~6時間のプレイが可能(従来は3~5時間)だそうだ。結構大きい。

・薄くて軽い
薄型PSVITA。いいね!

・お値段は据え置き価格は19929円
妥当


総評

えーーーと。なにこのバランス型微妙仕様は。
まあ…割と良いと思う。(新型は劣化版!旧型買う!…のはマニアくらいだろう。)
これから買うならやっぱり新型の方。ただし買い換えるほどではないな…。


まとめ。買うなら新型の方でしょ


PSP1000からPSP2000の時は衝撃だった記憶があるが、今回はあまりインパクト無い。
元の仕様が迷子過ぎたのかもしれない。今回の変更は初期の設計思想のズレを修正した意味合いが大きいと言う印象を受ける。

VITATVも発売するし、ついでに背面タッチセンサー外すのもアリだったかもな。


PSVita関連記事
大画面でPSVITAが出来る「PlayStation Vita TV」の魅力をできるだけ簡単に説明してみる
『PlayStationVita ウェルカムボックス』発売決定!お得なのか単品PSVitaと比較してみた


PlayStation Vita Wi-Fiモデル ライムグリーン/ホワイト (PCH-2000ZA13)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013-10-10)
売り上げランキング: 120

    このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL